気づかせてくれるのは家族

息子が手伝いをする時に

「俺ばっかり!」とよくふてくされながらやる

 

娘が手伝いをしないかららしい

 

私から見ると2人同じくらい手伝ってくれてるけど

息子からしたら、自分ばかりがやってると思っている

 

旦那はそんなつまんないことで怒りやがってと息子に言うけど

私は、自分がずっと私ばかりと思っていたので、そんな姿を見せながらの子育ての結果が息子の自分ばかりと言う思い込みを作らせたと思う

 

あ~でも、これは私のダメ出しからくる息子の行動なんだなぁ

 

色々と心のことを学んできて

自分ばかりと思って生きてきた自分の思い込みを変えれたけど

 

自分ばかりと言う思い込みを持っていた自分に対してダメだと思っていたんだ

 

自分ばかりと息子に思わせた罪悪感

 

そんな思考の自分がダメな奴だと自分にしてしまっていたらしい

 

自分の思い込みを気づかせてくれるのは

いつも旦那であり子供達なんだなぁ