気づかせてくれるのは家族

息子が手伝いをする時に

「俺ばっかり!」とよくふてくされながらやる

 

娘が手伝いをしないかららしい

 

私から見ると2人同じくらい手伝ってくれてるけど

息子からしたら、自分ばかりがやってると思っている

 

旦那はそんなつまんないことで怒りやがってと息子に言うけど

私は、自分がずっと私ばかりと思っていたので、そんな姿を見せながらの子育ての結果が息子の自分ばかりと言う思い込みを作らせたと思う

 

あ~でも、これは私のダメ出しからくる息子の行動なんだなぁ

 

色々と心のことを学んできて

自分ばかりと思って生きてきた自分の思い込みを変えれたけど

 

自分ばかりと言う思い込みを持っていた自分に対してダメだと思っていたんだ

 

自分ばかりと息子に思わせた罪悪感

 

そんな思考の自分がダメな奴だと自分にしてしまっていたらしい

 

自分の思い込みを気づかせてくれるのは

いつも旦那であり子供達なんだなぁ

まだ無理らしい

私はいつも書きたがってる

伝えたがってる

 

だけど、躊躇する

 

偉そうかなとか

私なんかがとか

まだぜんぜんダメな自分なのにとか

 

結局、今の自分にまだオッケー出せてないんだね

 

残念

全ては幻想

ライオンゲートとか満月とか

エネルギーが今日はすごいとか

 

そんなこと言われると

何もしないでも

今日、自分に変化が起こると思ってた

 

なんて勘違い

 

変化は行動しないと起こせない

前に進む勇気を出さないと起こせない

 

さぁ私は何をそんなにびくびくしてるの?

何がそんなに不安なの?

 

今日はきっと

そんなのは幻想だと満月が教えてくれる日なのだろう

自分が喜ぶために

自分のために書く?

人が喜びそうだから書く?

 

私は違うよね

 

自分が喜ぶために書くのだ

 

今がチャンスとかわかんないけど

心がしっかりと動かないと

私は行動もできないんだな

 

逆を言うと

心さえ動いてしまえば

行動なんて直ぐ起こせる

 

それには自分の感情に敏感でいないといけない

 

わかってることを思考でわからなくしないでいいんだ

 

全てはシンプルに

素直に受け取ればいい

側にいてさえくれればいい

既に一緒にいるのだから

更に近づこうとしなくていいんだ

 

私は私

あなたはあなた

 

同じことしてなくても

同じやり方しなくても

 

見てる方向は同じなのだから

 

無理に合わせなくていいし

合わせさせなくてもいい

 

足りない部分を補っていけばいい

 

何もしなくていい

ただ側にいてさえくれればいい

ありがとう

何も発信してないのに

音信不通なのに

私のことを忘れずにいてくれる人がいる

 

離れた場所からでも

あなたは存在していていいんだよ

そのままでいいんだよ

と言ってくれてる感じがする

 

役に立たなくても

迷惑かけてても

ありのままの私でいいんだと

力が湧いてくる

 

ありがとう

ありがとう

ありがとう

 

受け取りかた

愛のある頂き物を

まだ感謝して受け取れないでいる

 

わざわざいいのに

こんなにもらったら無駄になるのに

そこまで美味しくないのに

 

あぁ~なんて最悪な感情なんだ

 

だけど、これが私

 

わざわざやりたくない

こんなにしてあげても無駄なこと

そこまで役に立たない

 

そう自分に思ってるんだね

 

自分に感謝できない

自分が一番自分を大切に労ってあげなきゃダメだよね

 

自分に失礼な扱いをしていると

 

愛を注いでくれる人にまで

失礼な扱いをしてるんだな

 

本当にごめんなさい

 

ありがとう自分

ありがとう私に愛を注いでくれる素敵な人達